本家サイト

Twitter

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2010年7月27日 (火)

【告知】宮崎の口蹄疫義援チャリティ同人誌企画

なまにく友達の袴田めら先生が、夏のコミックマーケットで宮崎の口蹄疫義援チャリティ同人誌を企画、販売されます。

130人のプロ漫画家・イラストレーターさんたちが「女の子」というテーマで描いたカラーイラスト集だそうです。かなり凄い面子で、今から出来上がりがちょう楽しみです。

興味がおありの方は是非、下のバナーからまとめサイトをご訪問くださいませ。私ももちろん買うぜ!

バナー大

2010年7月16日 (金)

引っ越ししました。

新居なう。日当たりがよくて、昼は電気をつけなくても暮らせるので快適です……。お日様って大切ですね。ついでに犬童まゆ名義でついったーも始めましたお! →inudo_mayu

古本屋に5箱分、本を売ったのに、なぜか全然本が減ったように見えないんですがどういうことなのでしょうか。RPGでよくある、ダメージをちくちく与えているが、向こうの回復手段の方がぎりぎり上なので終わりが見えない 的な徒労感を覚えます。

資料を整理している最中、葵先輩が「澪」って名前だった頃のものが出てきました。
「澪」だとDSのフォント上、「濡」と見えてしまうので改名したのですよね~。名字1文字・名前1文字は微妙にバランスが悪いってのもありますが。

その直後けいおん!が流行ったのを見て、あ、名前変えてよかったーと胸をなで下ろしたものでございます。ちなみに当時、某キャラ氏はさんずいを見て「これは水だな! そう育てよう!」と思っていました。

6月は夜の学校から脱出したり(脱出成功したよ!)、奈良の鶏料理の名店に行ったりしていたのでいろいろ準備も完了。仕事がんばりますぜ。

 

2010年1月10日 (日)

【近況】リアル脱出ゲーム行ってきました

リアル脱出ゲーム~廃倉庫からの脱出 に行ってまいりました。
以前行われた「図工室からの脱出」に引き続きの参加だったんですが、面白かったですよ!
ネタバレは控えますが、「他の人と協力しながら謎を解く」というのはイイものです。
難易度も上手いことチューニングされてて心憎い。私もまた脱出系ゲームを作りたくなりました。

それにしても、良いものに触れると「よし!私もやろう!」と思えるってのは何なんだろうね。高いところに上れてる人を見ると「あ、人間ってあそこまでいけるものなんだ。自分ももうちょっと頑張れば、そこに近いところに行けるかも? そこからの景色にも興味あるにゃー」と思うからなのかしらん。

などと思いつつ。
脱出ゲーム後は、友と共に中華街をぶらついたり、誕生日のお祝いをごちそうになったりしてきました。
ウェイパーや鶏ガラスープ等、一般的に手に入るモノは中華街よりスーパーの方が安かったりするんですが、「菊花入りの烏龍茶」だの「こぶみかんの葉」だのといった、本来は当地に行かないと手に入らない食材があるのが素晴らしいです。

こぶみかんの葉はタイに行った時に鶏から揚げと一緒に揚げてあるものを食べて、感動した食材です。スッキリさっぱりほんのり苦みの夏の味。ナンプラーとも相性よし。
最近寒いので、よくナンプラー+醤油+鶏ガラスープで味付けした汁に大根を投入して食べているんですが、今日はそれにこぶみかんの葉を入れてみようと思います。