本家サイト

Twitter

無料ブログはココログ

2011年7月 6日 (水)

マスケティア☆発売

明日7月7日、マスケティアがアイディアファクトリー様より発売されます。 三銃士をモチーフにした女性向け恋愛シミュレーションゲームです。よろしければ、お手にとってみてくださいね。


■限定版■         ■通常版■

  

2011年2月 2日 (水)

「高2→将軍」がゲームアーカイブスに入りました

学生時代に携わったソフト「高2→将軍」が、ゲームアーカイブスに入ってました。私は戦国時代のサウンドノベルパートを担当しています。しかし懐かしい……。戦国武将が好きな方なら楽しめると思いますので、よろしければお手にとってくださいませ。

簡単に内容を説明すると、高校2年生の男子が戦国時代にタイムスリップして、信長の子分になったり秀吉の子分になったり武器商人になったり光秀と腹の探り合いをしたり、たま~に現代の高校で会った女の子のそっくりさんと恋愛したりする話です。

本能寺の変で信長について彼を助けることも、光秀について明智幕府を開くこともできますよ! メインは信長ルート(覇道編)秀吉ルート(王道編)のふたつです。

信長ルートは信長と森蘭丸と光秀に挟まれて、互いの腹を探りながら信長と共に天下を目指すルート。
秀吉ルートは秀吉・竹中半兵衛・蜂須賀小六+黒田官兵衛とわいわいやりながら天下取りを目指すルートでございます。

どうぞよろしくお願いしますー。

2010年7月27日 (火)

【告知】宮崎の口蹄疫義援チャリティ同人誌企画

なまにく友達の袴田めら先生が、夏のコミックマーケットで宮崎の口蹄疫義援チャリティ同人誌を企画、販売されます。

130人のプロ漫画家・イラストレーターさんたちが「女の子」というテーマで描いたカラーイラスト集だそうです。かなり凄い面子で、今から出来上がりがちょう楽しみです。

興味がおありの方は是非、下のバナーからまとめサイトをご訪問くださいませ。私ももちろん買うぜ!

バナー大

2010年7月16日 (金)

【お仕事】イケメンハーレムエブリデイ/俺モテハーレムエブリデイ

株式会社epicsさんの「イケメンハーレムエブリデイ」俺モテハーレムエブリデイ」というソーシャルアプリの開発に携わらせていただきました。
担当は企画立案とテキストライティング(俺モテの方は日向野舞・花園千秋のみ)です。
ワイルドアームズクラスタの方には、アーメンガードならぬイケメンガードと言えばわかりやすいでしょうか……w

ミクシィ・モバゲーともに無料で遊べますので、下のQRコードからぜひご登録くださいませ。
<イケメンハーレムエブリデイ> 

Mixi_ike

<俺モテハーレムエブリデイ>

Oremote

引っ越ししました。

新居なう。日当たりがよくて、昼は電気をつけなくても暮らせるので快適です……。お日様って大切ですね。ついでに犬童まゆ名義でついったーも始めましたお! →inudo_mayu

古本屋に5箱分、本を売ったのに、なぜか全然本が減ったように見えないんですがどういうことなのでしょうか。RPGでよくある、ダメージをちくちく与えているが、向こうの回復手段の方がぎりぎり上なので終わりが見えない 的な徒労感を覚えます。

資料を整理している最中、葵先輩が「澪」って名前だった頃のものが出てきました。
「澪」だとDSのフォント上、「濡」と見えてしまうので改名したのですよね~。名字1文字・名前1文字は微妙にバランスが悪いってのもありますが。

その直後けいおん!が流行ったのを見て、あ、名前変えてよかったーと胸をなで下ろしたものでございます。ちなみに当時、某キャラ氏はさんずいを見て「これは水だな! そう育てよう!」と思っていました。

6月は夜の学校から脱出したり(脱出成功したよ!)、奈良の鶏料理の名店に行ったりしていたのでいろいろ準備も完了。仕事がんばりますぜ。

 

2010年5月 8日 (土)

【お仕事】くらきみの発売本数

アドベンチャーゲーム研究処さんによると、『暗闇の果てで君を待つ』の発売本数は9186本だとか。(調査期間:2008年12月29日~2010年01月03日)

これも皆様のご支持のおかげですね。本当にうれしいです。

閉鎖空間+ミステリー+乙女は絶対燃え&萌えシチュだって…!と思ってプレゼンしに行ったので…w

乙女+脱出で書きたいネタはまだまだあるので、クラキミ2があれば良いのですが。続編を希望してくださる方は、D3さんにどしどしお便りを出していただければと思います!

2010年2月16日 (火)

ディック・フランシス追悼

競馬ミステリーの大家、ディック・フランシスの悲報を聞きました。
彼の新作がもう読めないのか…と思うとしょんぼり。息子さんが遺志をついで競馬ミステリーを書いてくれるようだけれど、それはまた別物だからね。

さてはて。
ディック・フランシスの作品は、私の中では北方謙三のブラディ・ドールや池波正太郎の鬼平犯科帳と同じ場所…男による男に萌えるための小説にカテゴライズされております。
しかし、女が読んでも面白いんだな~これが!
彼の小説は例外なく

思いもよらぬことでプライドがへし折られる英国紳士→問題解決に乗り出すも、肉体的/精神的苦痛を受ける→精神力と頭脳でそれに打ち克つ→問題解決!(基本ハッピー若干ビター)

というパターンなんですが、この「肉体的/精神的苦痛を受ける」フェイズの描き方がとてもすばらしい。こんな辛いなら、もう止めたい…とフラフラしながらも、歯を食いしばってやり遂げようとする英国紳士の姿は何冊読んでもいいものでした。いぬまゆ思わずえびす顔。
「頭脳での解決」フェイズもなるほどなぁ~と思わせつつ、派手でカタルシスある謎解きが多くてドキドキワクワクさせられます。
人物描写もすばらしい。揺るぎない正義感をもちつつ他人に押しつけがましくない・うっとうしくない主人公が書ける作家って、なかなかいないと思うんだよなあ。
彼の世界観(世界はくそくだらないし汚いが、しかしそこには守るべきものや、大切にしたいきらめきもあるのだ)も好みだ。

みんな読むといいよ。競馬がわからなくても楽しめます。競馬がわからない私が言うんだから、間違いナス。

個人的なお勧めは「大穴」「利腕」「証拠」。
「敵手」は高坂先生が好きな人にお勧めかな~。でも大穴と利腕を読んだ後の方が楽しめると思います。

2010年2月 7日 (日)

【お仕事?】くらきみ よもやま話

廃墟…閉鎖空間……萌えるよね!
という私のパトスにより、クラキミの舞台は廃校となったわけでして。背景発注の時に、好きな廃墟をモデルとした場所をこっそり入れ込ませてもらったりしていました。
例えば葵先輩がすべる話をしていたテラス。ここのモデルはこちらとなります。美しい廃墟ですよね~。
有名どころなので、お気づきになった方もおられるのではないでしょうか。

続きは穂波と風野の瞳に関するネタバレ風味のお話ですので、折りたたんでおきますね。

 

» 続きを読む

2010年1月10日 (日)

【近況】リアル脱出ゲーム行ってきました

リアル脱出ゲーム~廃倉庫からの脱出 に行ってまいりました。
以前行われた「図工室からの脱出」に引き続きの参加だったんですが、面白かったですよ!
ネタバレは控えますが、「他の人と協力しながら謎を解く」というのはイイものです。
難易度も上手いことチューニングされてて心憎い。私もまた脱出系ゲームを作りたくなりました。

それにしても、良いものに触れると「よし!私もやろう!」と思えるってのは何なんだろうね。高いところに上れてる人を見ると「あ、人間ってあそこまでいけるものなんだ。自分ももうちょっと頑張れば、そこに近いところに行けるかも? そこからの景色にも興味あるにゃー」と思うからなのかしらん。

などと思いつつ。
脱出ゲーム後は、友と共に中華街をぶらついたり、誕生日のお祝いをごちそうになったりしてきました。
ウェイパーや鶏ガラスープ等、一般的に手に入るモノは中華街よりスーパーの方が安かったりするんですが、「菊花入りの烏龍茶」だの「こぶみかんの葉」だのといった、本来は当地に行かないと手に入らない食材があるのが素晴らしいです。

こぶみかんの葉はタイに行った時に鶏から揚げと一緒に揚げてあるものを食べて、感動した食材です。スッキリさっぱりほんのり苦みの夏の味。ナンプラーとも相性よし。
最近寒いので、よくナンプラー+醤油+鶏ガラスープで味付けした汁に大根を投入して食べているんですが、今日はそれにこぶみかんの葉を入れてみようと思います。

2009年12月16日 (水)

【お仕事】暗闇の果てで君を待つガイドブック・発売中

12月14日発売の「暗闇の果てで君を待つ 公式ガイドブック (B's-LOG COLLECTION)」に、各キャラトゥルーエンド後のSSを書かせていただいてます。
文章の量はオーダーされたものより少々多くなってしまいましたが、多い分には皆さん構わない…ですよね(笑)。楽しんでいただければ幸いです。

(以下、仮面の死神&内通者ルートに関わる記述なので折りたたみます)

» 続きを読む

«【ゲーム・感想】有罪×無罪